アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
栗きんとんと渋皮煮
栗きんとんと渋皮煮 秋の味覚、栗の季節ですね 先日、たくさんの栗を頂いたので 半分は渋皮煮にして 残りを栗きんとんにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 15:24
バレンタイン
バレンタイン 今年も恒例の ガトーショコラと生チョコを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 06:45
七草粥
七草粥 無病息災! 今年も七草粥を作りました 最近はスーパーで七草セットが パック入りで販売されているので便利です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 06:18
鏡開き
鏡開き 昨日は鏡開きをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 16:02
七草粥
七草粥 今夜は七草粥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 23:22
バレンタインにガトーショコラ
バレンタインにガトーショコラ 今年も定番のガトーショコラを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:15
バレンタインレッスン(カルトナージュ)
バレンタインレッスン(カルトナージュ) クッキングスクールマンマ様との ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 23:36
バレンタインイベントレッスン(カルトナージュ)
バレンタインイベントレッスン(カルトナージュ) あとひと月でバレンタインデイですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 18:40
鏡開き
鏡開き 鏡開きをしたので今年もおぜんざいを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 18:23
七草粥
七草粥 1年の無病息災を願って春の七草を使って作る七草粥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:15
ブルーベリービネガー&シロップ
ブルーベリービネガー&シロップ 7月に仕込んだブルーベリービネガーとシロップ、ブラックベリーシロップが飲み頃になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 00:35
ブルーベリー
ブルーベリー 叔母から電話があり『1週間留守にするから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 23:58
お茶会!
お茶会! 今日は生徒さんが遊びに来てくださったのでプチお茶会をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 22:47
ショコラマドレーヌ
ショコラマドレーヌ やっとビタントニオのマドレーヌプレートを使うことができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 16:27
ロイヤルミルクほうじ茶
ロイヤルミルクほうじ茶 ちょっと肌寒かったので温かいものが飲みたくなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 18:45
ワッフル
ワッフル レッスンが終わって2階に上がってみると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 17:25
Vitantonio 2012年限定品プレミアムセット
Vitantonio 2012年限定品プレミアムセット 姉に誘われて綾町で開催された陶器市に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 23:28
春麗(はるうらら)
春麗(はるうらら) 菓匠蒸気屋さんが毎月1日に発売される参拝餅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 23:14
Tatsuya Kawagoe MIYAZAKI
Tatsuya Kawagoe MIYAZAKI お客様に誘われて『Tatsuya Kawagoe MIYAZAKI』にお食事に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 16:48
ちらし寿司!
ちらし寿司! 3月3日はひなまつりでしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 01:58
カスタードプリン!
カスタードプリン! 卵を沢山頂いたので久しぶりにプリンを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 23:40
バレンタインにフォンダンショコラ!
バレンタインにフォンダンショコラ! 毎年バレンタインにはガトーショコラを焼いて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 23:40
カップケーキ
カップケーキ デコレーションをしようと思ってカップケーキを焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 21:21
鏡開き!
鏡開き! 鏡開きでしたのでおぜんざいを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:59
七草粥
七草粥 1年の無病息災を願って春の七草を使って作る七草粥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 23:39
御節
御節 昨年の夏、漆の座卓と屠蘇器セットを譲り受けたのでお正月を楽しみにしておりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 18:03
Merry Christmas 2011
Merry Christmas 2011 ひとり暮らしをしていた頃から集めていたクリスマスグッズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 23:46
活き車海老!
活き車海老! お知り合いの方から活き車えびを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:03
アイシングクッキーとマカロンケース
アイシングクッキーとマカロンケース 作品展の際に、カルトナージュのボックスに合わせて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 18:30
黒糖蒸しパン
黒糖蒸しパン リクエストで黒糖蒸しパンを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 22:29
自家製ヨーグルトとジャム
自家製ヨーグルトとジャム 我が家の常備食とも言えるヨーグルト! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 21:30
スパークリングローズ
スパークリングローズ お友達からとっても素敵なプレゼントを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 21:35
スナックパイン
スナックパイン 先日のレッスンの時に生徒さんからスナックパインを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 23:08
完熟マンゴー
完熟マンゴー 先日実家から完熟マンゴーが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 10:23
クッキー
クッキー お客様の予定があったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 06:00
H&Bフェス
H&Bフェス ブランダジュールで開催された『H&Bフェス』にお友達と参加してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 22:44
カルトナージュ『台形の小物入れ』 ランチ付きレッスンのご案内
カルトナージュ『台形の小物入れ』 ランチ付きレッスンのご案内 まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春を感じるようになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 21:56
アップルと黒ゴマのケーキ
アップルと黒ゴマのケーキ 生徒さんから手作りのお菓子『アップルと黒ゴマのケーキ』を頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 03:07
St.Valentine's Day 2011 『生チョコ!』
St.Valentine's Day 2011 『生チョコ!』 今年のバレンタイン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:56
ラデュレココアのパウンドケーキ
ラデュレココアのパウンドケーキ ニュースでもご存知の方が多いと思いますが 霧島連山の新燃岳で爆発的な噴火がありました 宮崎市内から随分と離れているのですが 一昨日は明け方まで微振動が続いていました 日中も時折大きな地響きのような揺れがあり、大きな揺れ対策として 大切にしている物は棚から落ちないように場所を移動させました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 22:26
金柑の甘露煮
金柑の甘露煮 最近では完熟金柑をそのまま生で食べることが多くなってきましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 21:35
ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
ブルーベリーとクリームチーズのマフィン 先日ブルーベリーとクリームチーズのマフィンを焼きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 23:58
CUCINA ITALIANA di Fimi 『Chiara Bella(キァーラ ベッラ)』
CUCINA ITALIANA di Fimi 『Chiara Bella(キァーラ ベッラ)』 昨年12月にみずほ銀行宮崎支店裏にイタリアンレストランがオープンしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 23:15
鏡開き
鏡開き 鏡開きをしたのでぜんざいを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:50
日向夏のレアチーズケーキ
日向夏のレアチーズケーキ クリスマスに作ったレアチーズケーキのご案内です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 00:31
フレッシュみかんジュース
フレッシュみかんジュース 先日のブログで風邪のことを書きましたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 23:11
ホットレモネード
ホットレモネード 風邪をひいてしまったのでホットレモネードを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 01:25
食パン作りに挑戦!
食パン作りに挑戦! パン作りが趣味の叔母の家に食パンを焼きに行ってきました。 お菓子はよく焼くのですが、パン作りは初めて! 発酵の時間を入れると半日掛かりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 23:38
GW〜波佐見・有田・伊万里・呼子〜
GW〜波佐見・有田・伊万里・呼子〜 福岡で用事があったので ちょっと遠回りして波佐見・有田・伊万里方面を経由しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 03:34
チョコバナナマフィン
チョコバナナマフィン 今日は、午前中のレッスンがキャンセルになったので チョコレートバナナマフィンを焼きました。 午後の生徒さんにお出ししたのですが、いかがだったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 13:05
我が家のお花見陶箱弁当
お天気もよかったので、思い立って近所の天神山公園へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 02:23
ハロッズのビスケット&ベアケーキ
お友達からお土産に頂いた『Harrods』の、とっても可愛いベアの形をしたビスケットです。 レッスン後のお茶菓子でお出ししています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 02:58
イチジクスコーン&チョコレートのパウンドケーキ
先日、大小セットになったスコーン型抜きを購入したので 早速使用したくて、セミドライフィグとウォールナッツを混ぜたイチジクスコーンを焼きました。 イチジクの苦手な主人にはフィグ抜きで・・・ フリルがいい感じになってちょっぴり嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 01:46
Stessa di Canoviano
来春リニューアルオープンに向けて、しばらくの間休業することになった ステッサ・ディ・カノビアーノに行ってきました。 2月28日までの営業と聞いて、早く行きたかったのですが なかなか時間が取れず、今日やっと出かけることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 23:18
ホームティーパーティ
関西で買ってきたお土産を中心に、顧客のお客様をご招待して、忘年会と称してティーパーティをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 20:28
クリスマスケーキ
もうひとつのクリスマスプレゼント、手作りのケーキが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 20:49
クリスマス シュトーレン
お昼前に関西から帰宅すると、日頃からお世話になっているテディベアの先生からご連絡を頂きました。 シュトーレンを焼いたので・・・と持ってきて下さいました。 可愛いベアちゃんのメッセージカード付きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 20:12
ブランジュエリー『コム・シノワ』
前日は神戸に宿泊していたので、ホテルで朝食を取らず お散歩がてらブランジェリー『コム・シノワ』さんに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 20:34
帝国ホテル大阪 鉄板焼『嘉門』
帝国ホテル大阪の24階にある、鉄板焼『嘉門』さんでランチを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 19:41
ショウタニ『和の心』 お取り寄せ
今年のお歳暮用にお取り寄せしたショウタニさんの『和の心』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 01:53
中津川風栗きんとん
今年も栗の季節になり、店頭でもネット売りされるようになりました。 栗の季節になると、毎年お取り寄せしているのが中津川の栗きんとんです。 お正月に食べる栗きんとんとは違って、100%栗を使ったお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:22
自家製葡萄
叔母の家に久しぶりに遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 20:25
ブルーベリー
ガーデンのブルーべりー色づき始めました。 粒が小さく、あまり大きくならなかったのですが、色付くにつけてしっかりと大きな実になりました。 大きいもので1センチちょっとあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 17:08
いぐりすももジャム&スコーン
いぐりすももとは、中まで真っ赤に熟した『すもも』の事です。 母が、知り合いの方からたくさんもらったいぐりすももを使ってジャムを作ってきてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 20:46
カスタードプリン
お客様の予定だったので、カスタードプリンを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 15:23
アップルケーキ&ガトーショコラ
先日クレイを教えて頂いたM先生と刺繍のT先生が遊びにいらして下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 02:25
ガトーショコラ HAPPY BIRTHDAY!
今日は、日頃大変お世話になっている方のバースデイパーティに招待されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:46
ベルギーワッフル
今日はお友達のお宅にお招き頂いていたので、お土産用にベルギーワッフルを焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 23:10
一足早いクリスマス!
23日から主人が出張で留守にするので、今日は一足早いクリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:02
バレンタイン 生チョコ&焼き菓子
今日は、バレンタインデイです。 今年は、生チョコと焼き菓子を作りました。ガトーショコラの生地をシェル型で焼きました。小さい型だったので15分位で焼きあがり、飾りに粉糖をかけています。 生チョコは、冷やし固めた後に、ハートのクッキー型でくり抜きました。 白いプレートに、焼き菓子とクローバーの形にした生チョコと、コーヒーをセットし、空いたスペースにココアを振って模様をつけました。画像には載せていませんが、ココアを振った所に『いつもありがとう』の文字を入れました。 ブラックコーヒーと一緒に頂き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 17:40
メイプルパウンドケーキ
今日は、久々に何も予定のない休日だったのでケーキを焼きました。 家にある材料ですぐにできる、パウンドケーキにしました。プレーンの材料に、砂糖の量を減らし、その代わりにメープルシュガーとメープルシロップを入れて混ぜ合わせ、型に流し込んだ生地の上にメープルシロップを振り掛けて焼きました。メープルの分量は適当だったので、焼きあがるまで心配だったのですが、オリジナルのパウンドケーキがうまく焼きあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 16:52
お正月
今年のお正月は、家でゆっくりと過ごしました。 主人も退院して4日しか経っていなかった事と、私もお正月早々、風邪をひいてしまったので初詣にも行けませんでした。おせちも、お重に詰める程の量を作らなかったのでプレート盛りにして頂きました。お雑煮のお出汁を、干イカと干貝柱でとり、海老の煮汁を加えたらとってもいいお味になりました。やっぱり、お正月はお雑煮ですね。地方によって味付け・具材・作り方など違いますが、皆さんのお宅ではどのようなお雑煮を召し上がったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 01:38
お別れバーベキュー
お隣に住んでいらっしゃるご家族がお引越しをされることになったので、今日はお別れ会を兼ねたベランダバーベキューをしました。今日は、なかなか火が熾らなくて苦労しました。久しぶりにゆっくりといろんなお話をして楽しい時間を過ごしました。 歳も近かったので、今まで仲良くさせて頂いていました。これからは車で15分の所ですが、そんなに遠い距離ではないので、また、一緒に遊ぼうね! これからもずっとずっとよろしくね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 21:54
ひな寿司
今日は3月3日、桃の節句ですね。 今夜はひな寿司にしました。まず、寿司ごはんを作り、ご飯茶碗2杯分はひな寿司用にし、残りをちらし寿司にしました。いつもの五目ちらしをお気に入りの漆のお重に詰め、焼き鮭のほぐしとカニ、イクラ、きぬさやで飾りました。はまぐりの潮汁と桜茶、ついでにアートフラワーで作った桜と帯をリメイクして作ったテーブルランナーでコーディネートしてみました。 食卓は春ざかりなのに今日はとっても寒かったです。3月に入ってから寒い日が続いていますね。春が待ち遠しい今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 21:46

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Atelier DreamLand 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる