Atelier DreamLand

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュのお道具箱

<<   作成日時 : 2010/10/30 01:00   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

生徒さんから『レッスンに通う時のお道具箱が作りたい』というリクエストと、
お道具が増えすぎて今使っているお道具箱に入りきらなくなったこと等から
新しくカルトナージュ専用お道具入れを作りました。
全ての道具のサイズを計算し、使いやすさと見た目のすっきりさを考えて
ADLオリジナルの収納ボックスが完成いたしました。

織の入ったカーテン生地とスキバルテックス・ヨーロピアンペーパーの組み合わせで作りました。

画像


開いたらこんな感じです。
左側のスペースは500mlのボンドがぴったり収納できます。
用途別に仕切りや引き出し、携帯用ボックスをつけました。

画像


計算どおり全てのスペースにぴったりと収まりました。
でも、一つ問題が・・・
これ以上お道具が増えてしまったら、また外に溢れ出てしまいます・・・

画像


下の引き出しには、普段はあまり使わないようなタッカーや打ち具セット・ピンキングバサミなどが入っています。
打ち具は種類が分かる用に立てて収納できるようにしました。

画像


取っ手は可動できるようにレザーテープにし、
ちょっとだけモチーフフラワーをつけて可愛く仕上げました。

画像


モデラー・目打ち・カッター・鋏・クラフトテープ・定規等
毎回必要とされるお道具の携帯用ボックスです。
生徒さんは、レッスンの時にはこの携帯用ボックスだけ持ってきて頂ければ荷物にもなりません。
私もカルチャーや出張レッスンの時にはこれだけ持って行っています。

画像


生徒さんから『難しすぎて作れそうにありません・・・』と感想を・・・
大丈夫ですよ。ほとんど基本形の応用になってますので。
先日、おひとりの方が10レッスンかけてお作りになられました。
他の生徒さんも是非チャレンジしてくださいませ!

生徒さんはまだそんなにお道具を持っていらっしゃらないので
携帯ボックスだけれもいいかもしれませんね。
カートンの切れ端を入れたり、生地を収納したり・・・
お好きなようにお使いください。



個人・グループ・出張レッスンや販売に関する事など遠慮なくお問い合わせ下さい。
  体験レッスン随時募集中!
  お問い合わせ先メール dreamland@mtd.biglobe.ne.jp


こちらの作品に使用した材料は下記ショップにて購入可能です。
カルトナージュ材料販売サイト
  メルスリー『コフレ・デ・クチュリエ』


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュのお道具箱 Atelier DreamLand/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる