Atelier DreamLand

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュエリーボックス(カルトナージュ)

<<   作成日時 : 2008/09/23 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今までは携帯用に布製のジュエリーケースを使用していました。
布製の良い所は、バッグに入れてもかさばらない事なのですが、中がキレイに仕切られていないと、ジュエリー同士がぶつかってキズがつく原因になっていました。ペンダントも、内ポケットに入れておくと、いざ使用したいときにチェーンが絡まっていたり・・・
今回は、お気に入りのリング6点が収納できるジュエリーケースを作ってみました。
旅行のとき等、このケースを持っていけばつけたい時につけたい物がつけられるということです。携帯用にはちょっと大きくなりましたが、横長タイプなので、ボストンの隙間には収納しやすいと思います。

画像


本体が完成した後、留めるものをどうしようかと悩み、1.5cm巾のレザーをカシメで留めるつもりだったのですが、カートンの厚さ・レザーの厚さを考えるとカシメの長さが微妙に足りなく断念しました。
市販のレザータイプの留め具をボンドで貼り付けました。ちょっと巾が広すぎるのが気になりますがOKとしています。

画像


リング6点がきれいに収納できました。

画像


リングの上に蓋の代わりなる布をつけました。キズ防止の為、ケント紙にキルト芯を貼った物を2枚貼り合せています。ウレタンでは厚すぎるのでキルト芯にしました。
この内蓋をつけることにより、2段構造になり上には時計やペンダントを収納できるようにしています。

画像


ペンダントを収納する時には、両端につけたリボンに通し、長さによっては2周3周させます。
リボンに通すことにより、絡まりを防止できます。
本体の蓋との隙間が1cmあるので、細見のブローチも収納することが可能です。
本体蓋裏もキルト芯を貼りクッションよくしています。

色々と考えて作ったアイデア策なので大満足のできになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュエリーボックス(カルトナージュ) Atelier DreamLand/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる