Atelier DreamLand

アクセスカウンタ

zoom RSS プリザーブドフラワーのお道具箱(カルトナージュ)

<<   作成日時 : 2008/09/21 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カルトナージュを習い始めてから、どうしても作りたかったお道具箱。
プリザーブドフラワーのお道具を入れる為に各サイズを測り、箱の大きさを決めました。
製図して、カートンとケント紙をカットして・・・作り始めるまでに結構な時間がかかりました。
カートン・ケント紙・生地それぞれの厚さを計算して作っていかなければいけないので、製図した下書きは沢山の数字が書き込まれました。

基本はブックタイプのデザインです。

画像


ローラアシュレイの生地を使用し、リボンでとめるタイプにしました。
本当は金具をつけたり、取っ手をつけたりしたかったのですが、気に入った金具が手に入らなかったことと、まだまだ初心者、基本の形で・・・と思いシンプルにしました。

画像


底の面には、グルーガン、グルースティック、ボンドが収納できます。
グルーガンとボンドの仕切り板を直線にしなかったので複雑な仕切り板になりました。仕切りのつけ方も習っていないのに、どうしても無駄なスペースを作りたくなくて、やり方も分からなくなって途中で投げ出したくなりましたが、いつもの『まぁいっか』という気持ちで何とか完成しました。
ボンドの横の隙間にグルースティックを収納するスペースもできました。

画像


内箱には、ハサミ・カッター・穴あけドリル・ピンセットを収納し、ボンドの上の空きスペースにフローラルテープを入れました。
まだまだ改良の余地ありですが、しばらくは出張レッスン等で活躍しそうです。
もう少し上達したら、改めてお道具箱を作りたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリザーブドフラワーのお道具箱(カルトナージュ) Atelier DreamLand/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる